トップ画像

新しい作家のRieさん、さっそくクリスマスギフトを持ってきてくださいました。





手のひらサイズのあみぐるみ、カワイすぎます♪♪♪
大きいタイプと小さいストラップタイプがあり、
小さいほうはこんなカンジ。



そして大きいタイプは、なんと着せ替えができちゃうんです!
ぜひ中身を開けてご紹介したかったのですが、
丁寧にラッピングされてて開けることができず…。
でもでも、Rieさんからうちのムスメにといただいたこの子をお披露目しちゃいます。


カワイイっしょ?カワイイっしょ~?


んで、こんな風にすっぽんぽんに!


帽子とズボンには、耳穴やしっぽ穴がしっかり付いてます。


ズボンだけはかせても、これまたカワユス♡


ツリーにちょこんとお座りしたら、なおキュートです♪

それぞれに、ベルのおまけがついてます。
もちろん鈴付きで~す^0^/

Rieさん、たくさんの作品ありがとうございました。

久々のHapppy*さん♪

かれこれ半年以上ぶりの納品、Happpy*さんでーす^0^/

あ、いえいえ怠けていらしたワケではないですよ~。
就職をされて、とても忙しくなったので、
ハンドメイドは一時お休みしていたのです。
お仕事が少し落ち着いたようで、復活してくれました!!


ニットのロンパース(70サイズ)や、


同じくニットのベビースタイ。


裏はやわらかワッフル地。
ご自分で作ったという消しゴムはんこのスタンプも効いてます♪


Happpy*さんといえば、こんなのとか、あんなのとか
まだまだこんなのも
とにかく、知る人ぞ知るあこがれの作家さん。
プロフィールも何度もご紹介してますが、

「那覇工業 服飾デザイン科卒。 文化服装学院 アパレル技術科卒。
県内某会社の小物を生産する工房に勤務後、服飾専門学校で教職を3年経験。
2009年、Happpy*としてマイペースに活動開始」


という経歴の持ち主。(って言ってもまだお若い、モデルさん風!)
モノづくりにはプロの安定感がありますので、
まだHapppy*さんの作品をご覧になったことのない方、
ぜひ店頭でじっくり手にとってご覧ください!

飛蚊症

なちゅら。まむが定休日の月曜日は、店の営業日以上に忙しいっす。。。

このところは毎週朝一で歯科に通い、
手帳の配本で各書店まわり、
ウェブショップの手帳の注文一週間分をまとめて入金確認→梱包→発送、
銀行やら郵便局やら仕入れやらでまわり、
作家さんの作品をまとめて写真撮り、
エトセトラエトセトラ・・・。

普段はなかなか食べられないお昼ごはんを、
とりあえずはゆっくりTVを見ながら取れるっていうのが、せめてもの救いです。


昨日は、これらの雑務に加えて眼科に行ってきました。

診断は、「飛蚊症(ひぶんしょう)」。

目の中に糸くずやごみっぽいのが見えること、ありませんか?
それを目で追おうとすると、すーっとはじっこのほうに消えていく。
数十年前からそんな感覚はありましたが、
ちょっとゴミでもはいったんだろうくらいに思ってました。
でもここ数か月、左目だけにその糸くずや黒いつぶつぶが目立って増えてきたんです。
それでも普段めったに病院に行かない私がヤバイって思ったのは、
先月の運動会の太陽の下、それらの黒い物体が無数にはっきり見えたこと。

飛蚊症とは、眼球の中の大部分を占める「硝子体」と呼ばれるゼリー状の部分に
何らかの理由で「濁り」が生じたものだそうです。
生まれつきこの濁りがある場合もあるし、
老化によって硝子体がはがれ落ちてこの現象を起こす場合もあるとのこと。
(私の場合はこっちかな・・・涙)
つまり、病気ではなく生理的な現象なので、特に心配はないと言われました。

ただし注意しなければならないのは、
濁りが増えた場合は「網膜はく離」「網膜裂孔」などの深刻な病気の恐れがあるそうです。
ほうっておくと失明になりかねないんですって。

飛蚊症は、明るい場所や白い壁、青空など、
障害物がなく明るいところでははっきり見えます。
痛みやかゆみは特にありません。
でも、飛蚊症が疑わしいうえに
数が急に多くなったり視力が落ちたりするようなことがあれば、
ぜひ一度眼科を受診したほうが賢明ですよ。

11月のスペシャルブースBROWN SUGARさん。
早いですね~。11月も明日を残すのみとなりました。
先週末に追加納品していただいてるので、
明日のスペシャルブース、お見逃しなく!


小さなちいさなミニマルシェバッグ♪
2点のみの納品でしたが、
実は本日、定休日を知らずに来店されたお客さまがいらして、
私もたまたま店内で作業をしていたのでお通ししたら、
こちらのマルシェバッグをGETしていかれました・・・^^
なので、あと1点です!


大人気の雪だるまオーナメントも増量中。


紫のラインがカワイイ小さめのマルシェバッグや、


超ビッグサイズのマルシェバッグはポンポン付き♪

BROWN SUGARさんのマルシェバッグ、
私も実は一つ持ってるんです。
やわらかくて麻ひものにおいも気にならず、
編み目が細かくてとても丈夫。
チクチクも気になりませんよ~。
ぜひ一つ、お出かけ用にいかがですか?

毎月第3木曜日に定期開催している
YellowGreenさんのクラフトバンド教室、
12月のご案内です。

今月も、第3木曜日に別のイベントがあるようで、
日程を変更しているのでご注意ください。

*四つだたみ編み(石畳編み)コースター作り*

日時 : 12月15日(水) 11:00~14:00(予定)
講師 : Yellow Green(クラフトバンドエコロジー協会認定講師)
場所 : なちゅら。まむ
料金 : 1300円(材料・仕上げのニス込み、プチおやつ付き)
※コースター4枚分の材料です。色はお好きなものをお選びください。
50円の追加料金でさらにもう1枚作れます!




カラフルで楽しくなっちゃいますね~♪
色はみどりピンクあおきいろクランベリーラベンダーモカ
の7色から、4色お選びいただきます。
ちなみに、来年のラッキーカラーはみどりとラベンダーなんですって。

年末年始の来客の多い季節、
こんな素敵なコースターでおもてなししてみませんか?

* * * 

四つだたみ編みは、ボンドなどの接着材を使わずに編みこんでいくようです。





仕上げに水通しして、さらにニスを塗るので、
強度と防水性に優れているとのこと。
だから、飲み物の水滴などもまったく気にする必要なし!
基本の編み方をマスターすれば、さらに大きく編んでいって
ランチョンマットなども作れるかも!!

Yellow Greenさんは、クラフトバンドエコロジー協会認定講師なので、
クラフトバンドに関する基礎知識、編み方のコツまで
プロの指導をしてくれます。
え、キビシイ先生かって?
フフフ。すっごく天然のやさしい先生ですので、
安心してご参加くださーい^0^/


■お問い合わせ、お申し込みは
YellowGreen(080-2731-7800)、または
なちゅら。まむ(098-983-7322)まで。

ホリホリ会、終了♪

昨日のホリホリ会、無事終了!
土曜日はお客様が多いので
残念ながら進行状況をずっと見守ることはできませんでしたが、
奥の部屋からは終始笑いが絶えませんでした♪

今回はキャンセルなどが出たこともあり少人数での開催でしたが、
小学生組、頑張ってましたね~。


池屋さんが原図をどっさり持ってきてくれて、
小学生組はそれを見て「カワイー」と興奮状態!


使い勝手がよさそうなミニスタンプ、いっぱい作ってました。


こちらは、池屋さんの図案を複数ドッキングさせた、見事なコラボ作!


はじめは慣れない手つきも、先生の指導でみるみる上達!


唯一大人のSさんは、さすがに上手いもんです!


実践の前に、池屋さんがしっかり基礎をレクチャーしてくれます。
みんな真剣なようす。。。

すっかり消しゴムはんこのとりこになったようすの生徒さんたち。
来月の12月11日も第二弾がありますので、
「よっしゃー、今年最後に彫るぞー!!」という方、お早目のお申し込みを^0^/

本日は午後1時から、池屋さんの「ホリホリ会」ありま~す!
申し込みをされた皆さん、お時間に遅れずに。

教室のスペースに若干の余裕がありますので、
当日飛び入りもOKとのことです。
気になる方、見学がてらぜひお越しくださーい^0^/



さて、作品紹介です。
天然石、スワロフスキー、ウッドビーズ、ワイヤーなどを駆使した
さんのネックレス、ピアス、ストラップがたっぷり届きました♪










ラベンダージャスパー=聖なる石。
沈んだラベンダー色と大理石のような模様、味があります。


ムーンストーン=女性をサポートし、幸福な家庭を築く。
私も持っていたい・・・。


カーネリアン=子宝・夫婦円満。
あ、これも欲しい!(今から子宝って…)


ローズクォーツ=恋愛運アップ。
あ~!・・・いえ、何も。。


シンプルなウッドビーズのネックレスも多数あります。


こちらのスワロフスキーのストラップは、新作かな?
いろんなカラーのビーズが入ってて、
かわいいというよりはカッコいいデザインです。

外出が多くなるこの季節、
新しいアクセサリーでおしゃれを楽しみませんか♪

繊細なレース編みがお得意のwakakoさんも、
今回クリスマスギフトをたっぷり持ってきてくれました♪


ポットホルダーやポットマット、そして


毛糸のクマのぬいぐるみ♪

ポットホルダーは何度かご紹介しましたが、もういちど!


飾っておくだけで絵になりますよね~。
左側の丸いのは、普通にマットとして使いますが、
右側のオシャレなドレスはどう使うと思います?


ほら、こんな風にポットにかぶせるんです!
こうするとホコリよけにもなるし、かわいいし、保温性もあります。
普段のティータイムが楽しくなるし、気のきいたおもてなしにも♪

wakakoさんからのプチプレゼントは、
レース編みのモチーフやオーナメント♪

ちまたではあまり見かけないポットホルダー、
ぜひクリスマスギフトにどうぞ…。

OBAAさんから、またまたステキな作品がたっぷり届きました。

まずはクリスマスギフト用のこちら。




女の子のワンピ(サイズ100)♪
裾が切り返しで広がってて、七分袖のかわいいラインのワンピです。
おまけが、なんとこのポシェット!!
おそろの布で、ステキでしょ?


もうひとつは、ポップな柄のスタイ2点セット♪
こちらもぜいたくなおまけ、丁寧なつくりの和柄の小銭入れです。
スタイはお子さんに、小銭入れはお母さんにね^^


クリスマスギフト用の作品のほかにも、子ども服がこんなにありま~す。



ベスト&ズボンセット(サイズ80)♪
ズボンの裾の形が微妙に違います。


内側には名前を書けるタグもついてますよ。


ズボン&スタイセット(サイズ80)♪


プルオーバーシャツ(サイズ110)♪
ドットとチェックの組み合わせがいいですね~。


ダブルガーゼのジャンパースカート(サイズ90)♪


コットン100%のジャンパースカート(サイズ100)♪
同系色のカーディガンなどとコーディネイトして^^

OBAAさんの丁寧な縫製による作品なので、
ギフト用としてもおススメです。
それぞれ一点ものなので、お早目にどうぞ!

先日納品していただいたkotoriさんのまつぼっくりバスケット
すぐに売り切れてしまったので、
早速追加で持ってきてくれました!

しかも今度はこ~んなにいっぱい^0^/




手編みのバスケットにまつぼっくりオーナメントが5個入ってます。


前回も、おまけとしてまつぼっくりが1個プラスされていましたが、
今回はさらに進化して、こんなキュートな「おまけ用まつぼっくり」です♪♪♪


バラ売りもたっぷりありますよ~。


こんな風にいっぱいぶら下げちゃってください^0^/

柳卓さんから・・・

お電話が!!!

沖縄で柳卓さんを知らない人はいないですよね~。
北海道ご出身なのに、沖縄に移り住んで数十年。
現在はRBCアナウンサー、ラジオ局次長さんという、沖縄メディア界トップクラスの方です。

その柳さんから昨日、わざわざお電話をいただいて、
ワタクシ久しぶりに硬直いたしました(汗)。
テレビやラジオのまんまの、重低音でダンディーなお声。
いやぁ、電話口からオーラが出てましたよぉ。

実は、柳さんには手帳Natura。でとてもお世話になってます。
数年前から当手帳を愛用してくださっているようで、
たまたま知人から「ラジオで柳卓さんがそっちの手帳のことほめてたよーー」と聞き、
それ以来、毎年手帳をお贈りしています。
(一方的に送りつけてしまって申し訳ありません。柳さん。。。)


Natura。が生まれたのは1995年。
何度も書いたかもしれませんが、
発行当初は「女性のための沖縄手帳」とうたっていました。

家事・子育て・近所&親戚づきあいなど、
女性にとってやらなければならないことは毎日山積み。
ましてや仕事を持っている女性は、さらに一日の時間配分に苦慮しなければなりません。
さらに沖縄は年中行事・伝統行事も多く、その準備一つとっても大変な作業でしょう。

そんな女性の視点から、日々の暮らしの中で役に立つ手帳を作りたいと思い立ったのです。
だから当手帳には、沖縄の行事の解説、旧暦と新暦の対照表、
毎日の出来事をたっぷり書き込めるスペース、
季節のごあいさつを出す際に役立つ郵便番号リスト&冠婚葬祭リスト、
生活の中で役立つ地域密着情報、料理のレシピ、栄養素一覧表、
さらに体重管理欄、収支欄、生理日記入欄・・・などなど
あらゆる「女性向けアイテム」を盛り込みました。

でも、ふたを開けてみると、多くの男性にも支持されていることがわかりました。
ある方には、「男性の僕だって使いたいのだから「女性向け」とわざわざ書くのはどうかな・・・」
という指摘をいただきました。(うれしいご指摘でした)

そう。なにも女性のためだけに作る必要はない。
沖縄に暮らすすべての人に、書いて・読んで・なごんでいただける、
そんな手帳に成長させよう。。。
これが、手帳づくり2年目の方向転換でした。


柳さんをはじめ、多くの男性陣にも使っていただいていることは
私たちにとってこのうえない励みとなっています。
これからも、老若男女幅広く使っていただけるよう、
またあれこれと思いを巡らせていきたいと思います。


* * *

柳卓さんのラジオ番組「柳卓のほっとスマイル」(月~金 9:00~10:30)で
当手帳「Natura。」の紹介をしていただけるそうです。おそらく今週中。
手帳を少しだけ提供させていただきましたので、リスナープレゼントもあるはず!
皆さん、ぜひ番組をお聞きくださいね♪

昨日のスタンプ大量入荷のご紹介に続き、
スタンプパッド(=インク)も大量入荷中です!


一番人気は、こちらの布用スタンプパッド。
布に押して、アイロンの熱でインクを定着させれば、
お洗濯しても落ちないタイプですね。
布用とは言っても、紙はもちろん木材やテラコッタなどにも押せる
オールラウンドなスタンプパッドです。


こちらも布用インクですが、パッド(スポンジ)タイプではなくペンタイプ。
いわゆる布用マーカーですね♪
Tシャツなどに名前や絵を自在に描くことができます。
真白なTシャツやバッグに、お子さんに絵を描かせても楽しいよ~!


こちらも大人気!!
ビニールやガラス、ブリキ、プラスチック、革などの素材に押せるんです。
OPPなどの透明ビニールに英字スタンプを押すと、とってもカワイイの♪

人気のホワイトをはじめ、パステルカラーが4色、
そして今回初入荷は、ゴールド&シルバー!


クリスマスだから、スタンプパッドもゴージャスにね。
押し見本はまた次の機会に^0^


濃い色の紙にくっきり映るパールやラメ入りインクもあります。

全部で40種類くらいのスタンプパッドがありますので、
ぜひ一度ご覧くださいませませ。

てぃーだブログさん主催の「私のハンドメイド作品コンテスト」、
期間中、たくさんの作品のご応募をいただきありがとうございました。
いよいよ、事務局より入賞作品が発表されました。

入賞作品発表はコチラ → 

今回の企画では、当店も協賛という形でお手伝いすることとなりましたが、
どの作品も個性豊かで、アイデア満載で、レベルの高さを感じました。
選考においても、てぃーだブログ事務局の担当者ともども大変悩みましたが、
入賞作品は下記のとおりとなりました。

■私のハンドメイド作品コンテスト・入賞3作品■

1.* hinata *さんのころりんポーチ

2.やまりさんのふわふわ☆もこもこマフラー

3.* sima *さんの3way マザーBag


いずれの作品も、デザイン性や実用性、素材使いに工夫が感じられますね。
ぜひ実物を見たい!と思わせる秀作だったと思います。
惜しくも選考にもれた作品も、どれもキラリと光るものがありました。
次の機会にもぜひ、ご投稿ください!

「次の機会に…」と書いたように、今後もハンドメイド作品コンテストは継続する予定です。
(あくまでも予定ですが。。)
毎回テーマを掲げて募集する予定ですので、次の募集発表まで楽しみにお待ちくださいね♪

みなさま、本当にたくさんのご投稿ありがとうございました。


入賞賞品の引き渡し方法

・まず、入賞賞品1~3の中からご希望のものをお選びください。

・当店(なちゅら。まむ)まで、お電話にて賞品番号をお申し付けください。

・引き渡し期間中(2010年11月23日<火>~2010年12月25日<土>)の、
当店営業時間内にご来店ください。
当店の営業日、営業時間は右記プロフィールをご覧ください。

不明な点がありましたら、電話またはメールでお気軽にお問い合わせくださいね。

スタンプ大量入荷!

先週くらいから入荷しているスタンプですが、やっとご紹介です。



こんなに大量に仕入れて、なちゅら。まむはスタンプ屋かいっ…て突っ込まれてしまいそうですが、
それくらいバラエティー豊かに揃っています^^


まずはクリスマスもの♪






クリスマスカードづくりや、紙袋にペタペタ押すだけでもカワイイです。
星や結晶などは、インクの色を変えてランダムに押すのがコツ!
次回は実際に押した見本もお見せしますね♪


こちらは一番人気の「英字びっしり」スタンプ。
部分的に斜めに押すのがコツ!


お得なセットのマーガレットスタンプ・マルシェスタンプは、
レースや裁縫グッズやアンティークものやパリシリーズなど、
センス抜群にパッケージされています。
プレゼントにもぜったい喜ばれますよ~!


エコシリーズは、今回初入荷!
うちの店でも袋の後ろに押しちゃおうかな。


品切れ中だったおうち型スタンプも入荷してます。


おうちの底部分がこのようにゴム印になってます。


こちらも大人気のマッチ箱スタンプ♪
同一品の数は少ないので、お早めに^0^/


これも使える~!
年中行事がいろいろ入ったスクラップブッキングスタンプ。


ヨーロッパのチョコ缶のようなスタンプ。
こちらもプレゼントにピッタリですね♪


オリジナルの年賀状や手作りはがき、封筒などに大活躍しそうなポストスタンプ。


エレガントな模様が人気のチェリッシュスタンプ・ブライダルスタンプ。


1個126円と破格の、ダイアリースタンプもたっぷり入ってます。

はぁ、はぁ、はぁ。。。
息切れしてきたので、続きはのちほど・・・。

Lady bugさんのスヌード

本日月曜日はなちゅら。まむ定休日、
そして明日は祝日なのでまたしても定休日となります。
連休となり恐縮ですが、店舗定休日は他の業務を行っておりますため
どうぞご理解ください。よろしくお願いします。


さて、Ladybugさんのニット作品のご紹介です。


ニット帽はピンクがキッズ用、グレーが大人用。
細めのストールは、アレンジ結びがいろいろ楽しめて便利ですよね。
大人、子ども問わず使えそうです。


そしてこちら、スヌードって言うんですって。
ストールがいわゆる輪っかになってつながってます。
もともとはヘアバンドのことをこう呼んでいたようですが、
今ではマフラーのように首に巻いたり
背中にまわしてボレロ風に着たり、
頭をすっぽり覆ってフードのように防寒したり・・・。
「つながってる」ってトコが、いま風でおシャレなんだそうです。
落ち付きのあるダークパープルだから、どんな服とも合わせられそうですね。

Ladybugさんの最先端スヌード、
とてもお手頃価格ですので、ぜひお手にとってみてください♪

さんからのクリスマスギフト作品、追加でこちらです。



クリスマスガーランド♪
ガーランドとは、壁やドアなどに飾るひも状のもの…つまりこんなもの。



三角という共通点だけでこれを発想できるとは…さすが。。
でも、これだけにとどまらないのがCさん。



クリスマスが終わった後の、いろいろなパーティーでも使えるよう
取り換え用の旗まで付けてくれてます♪

Cさんからの今回のおまけは、こちらのマース入りストラップです。




ボックス内には、干支のお守りもありますよ~^0^/




Cさんの作品は、基本的に一点モノ。
来年の干支はうさぎですが、ご自分やご家族の干支をどうぞ♪

こちらも、2セット中1セットは昨日売れてしまったのですが・・・、
また作ってきていただけることを期待して、ご紹介。
choiceさんのフェルト小物セット♪




ご覧のとおり、いろんな小物が詰まってます!
マカロンストラップ、マグネット、お花のヘアピン、
キュートな雪だるまストラップ。


そして、choiceさんからのおまけがコチラの持ち手付きトレー♪
キャンディーやアクセサリーなどを入れる小物入れとして使えますね。

もう一セットは残念ながら売れてしまいましたが、
また作ってもらえるようお願いしときます^0^/


見てるだけでシアワセな気分になりませんか~!
雪だるまとトナカイのストラップ、お花のストラップ、マグネット、
お花のヘアピン、そして生クリームフルーツケーキ!


こちらのおまけもトレーでした。


これは非売品ですが、ボックスをクリスマスな雰囲気にしてくれてます♪

choiceさん、ステキな作品ありがとうございました^0^

ヤバイヤバイ、
ブログで紹介する前に作品がどんどん売れてってしまう・・・。

今日はKid's 99もあるし、行楽日和だし、
お客さんは少ないかな~とタカをくくっていたのですが、
思いのほか途切れなく。ありがとうございます!


M.mamさんからのクリスマスギフト作品は、こんなクリスマスなエコたわし♪


エコたわしにはもったいないですよね~。
クリスマスの間はオーナメントとして飾っててもいいかも。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、
長く編まれたものが互い違いになってて・・・(さらにわかりにくい?)、
とにかくカワイイんです!


M.mamさんからのおまけは、この人気のクリップ。
販売用もたっぷりありますので、お好きな色をどうぞ♪

ボックス内には指人形たちが追加で仲間入りしてますが、
ぜひ紹介したかった新作の子は、即日売り切れ。
Tさ~ん、次回は多目に持ってこられますか~!

雨、降ってませーん!

昨日ご案内したとおり、本日は沖縄キリスト教学院大学・短期大学にて
Kid's 99が開催されます。
ぜひ足を運んでほしい、意義深いイベント。
しかも、手づくり&飲食ブースも設置されているので、
お友達やご家族で楽しみながらご参加ください。

ワタシも行きたいよ~~(涙。。。)


さて、ワタシに泣いてるヒマはない。
本日一発目は池屋さん♪
新作はんこがいろいろあります。




持ち手がコルクになってますね~。


カボションのヘアゴムもあります。
クリスマスパーティー用にいかがですか?


池屋さんの消しゴムはんこ「ホリホリ会」
11月27日と12月11日両日開催予定。
まだ受付中ですので、お早目にどうぞ!

前回納品していただいた*chai*さんのバッグハンガー、
大人気ですぐに売り切れてしまいました。
そして、追加納品がコチラ♪



今回もいろんな色柄がそろってます。
でも、「これって何ですか・・・?」とお尋ねになる方も多いんです。
バッグハンガーって超便利アイテムだけど、
まだ知らない人も多いみたいですね。

つまり、こんなもの!


お出かけ先やオフィスなどでバッグをかける場所がない時、
このバッグハンガーを使えば少しのスペースにササッとバッグ掛けを設置できます。
丸いトコの底部分がゴムのようなストッパーになってるので、
ずれたり落ちたりすることはありません。
キーホルダータイプだから、日ごろはバッグにぶら下げとけばいいしね♪


他にも、こんなかわいいフェルトのコースターも!


ニードルでチクチクしたというこの模様、なんとも言えません。


そして肝心の、クリスマスギフト用のフェルトオーナメント♪


キャ~~!カワユイ!!
羊毛フェルトでとても丁寧に作られています。
絶対ツリーにぶら下げたい!


*chai*さんからのおまけは、このコースター♪


chaiさん、娘さんは良くなりましたか?
何も知らずにごめんなさい。。。
そんな大変な中、クリスマスギフト用の作品まで用意してくれて
本当にありがとうございました。
落ち着いたら、印刷の件も相談に来てね♪

もうご存じの方も多いでしょうが、
明日11月20日(土)、沖縄キリスト教学院大学・短期大学にて
とても興味深いイベントが開催されます。

Kid's 99

小児医療をメインとした大規模な総合イベント「Kid's 99」。
医師・看護師・助産師・栄養士・消防士
ライフガード・アロマセラピスト・保育士が集まり
家庭でできるホームケアや受診の目安、緊急時の対処法などをアドバイス。
またアロマやハーブ、沖縄の食材など身近で自然の物を利用した
病気にならない体づくり、予防法、ケアなどをご紹介。

沖縄キリスト教学院大学さんのご協力により
大学をほぼ貸し切りとしての開催。
メインである小児救急については体育館を使用。
館内では講習や講話を受ける方々を対象に
キッズスペースも完備。
保育士やNPO法人こども医療支援「わらびの会」さんなどが
ボランティアで見守り保育を行います。

「医療」のみとなると、どこかかしこまった雰囲気。
そこで今回はベビー、レディース用品、雑貨などを販売する
「おやこ市」や、FOOD、ドリンクコーナーなど約60ブースも
同時開催(おやこ市・FOODコーナーは11:30~)

天気がよければ中庭でのお食事も可能です。
ピクニック・ショッピング感覚で気軽にお越しください。
(公式サイトより抜粋)


小児科医師の不足や救急外来の危機は、
新聞やメディアでよく目にするところだと思います。

でも、危機的状況の原因がどこにあるのか、
私たち一人ひとりが何をすべきか、
その認識はまだまだ低いのが現状。

私たちが生きていくうえで、どうしてもお世話にならなければならない医療。
だからこそ、医療現場が崩壊することのないよう
私たちにできることはなにか、
今こそ考えてみる必要があるのだと思います。


実は、明日のイベント会場では「手帳Natura。2011」の販売も行います。

当手帳には、救急病院のリストや小児救急電話相談番号、
救急時の応急手当の情報、
また代替医療としてのハーブ・アロマの情報などを掲載しています。
手帳という性質上、簡易な情報にすぎませんが、
日々の暮らしのなかで医療や健康の手助けとなることを願っています。

当日の手帳の売上は、同イベントに全額寄付します。
まだ手帳をご購入でない方、ぜひパラパラとめくってみて
気に入っていただけたらご購入ください!


ちなみに私は、明日は店の営業日なのでイベントに参加することはできません。
残念無念!
手帳の販売は、「沖縄子育て情報うぃず」のブースで行う予定です。


それにしてもお天気が気になりますね~。
今のところ降水確率50%。
よっしゃー、こんな時こそキセキのてるてる君の出番だ^0^/

晴れろーーー!

ai*aiさん、クリスマス限定モノをいろいろ持ってきてくれました♪


リースストラップや、


雪だるまと白ウサギ、ボンボン付きストラップ、


こちらも雪だるま&白うさ、赤鉛筆と赤ペン。
…でもあと何個残ってたっけなぁ。。


クリームたっぷりクッキーマグネットもあります♪

急がないとなくなりますよ~。

お二人で製作活動をしているthumpさん、
女の子な小物がいっぱいです♪


ピアスやアクセサリー、バレッタ、ストラップなどもあれば、


ポーチやティッシュケース、ブックカバーなどの布モノもあります。


ビーズやチャームなどでセンスよく装飾されてます♪


レース系のアクセサリー類は清楚なイメージ♪


こちらのカップケーキ型ポーチは、
ブログにアップする直前に売れてしまいました・・・。

細かいものがバスケットいっぱい詰まってますので、
じっくりご覧くださいね!

treemiiさんからのクリスマスギフトは、おしりふきポーチとトイレットペーパーホルダー♪



トイレットペーパーホルダーは、以前に書いたブログを参照くださいね。
この作品のおまけは、こちら。


大人用のシックなマスク。
立体型だから、すっぽりと口元をおおってくれます。
これからの季節にありがたいおまけ、ありがとうございます!

そして、おしりふきポーチ♪


おしり拭き用のウェットティッシュが入るベストサイズです。
もちろん、普通のウェットティッシュポーチにしてもいいし、
通常はただ口が空いているだけのポーチが多いなか、
treemiiさんのはファスナーなので、一般的なポーチとしても活用できます。
カタチや柄がかわいいから、子どものおもちゃ入れとかお菓子入れとかね♪


ポーチのおまけが、こちらのガーゼハンカチ2枚セット。
一枚でもうれしいのに、なんと2枚も!!
ワタシの紹介が遅かったので、すでに残り2点です。。。

treemiiさん、ありがとうございました^0^

いや~、ワタシのブログアップが遅いものだから
アップする前に売れしまう作品続出で(うれしい悲鳴ですが…)、
作家さんにもみなさまにも申し訳ないです。
でも、せっかく納品していただいた作品なのでやっぱりご紹介しちゃいます。


Yellow Greenさんのクラフトバンドで作った小物たち。


こちらは一点ものだったので、すでにSOLDとなってしまいました。。


サンタの帽子オーナメントは、若干数ありま~す^0^/

明日18日は、Yellow Greenさんのクラフトバンド教室の日です。
お申し込みされた皆さま、am11:00スタートですのでよろしくお願いします♪

クラフトバンド教室は毎月開催なので、来月もあります。
製作品が決まったら、またご案内しますね。

今月のスペシャルブース作家さんはBROWN SUGARさん。
マイツリーと一緒に、追加でカワイイモノいっぱい持ってきてくれてます♪




小さな麻かごの中には、これまた小さな麻雪だるま!
麻ひもって、硬くて編みにくいことで有名ですよね。
それをBROWN SUGARさんは、自在にあやつってる感じ。


ツリーにも、雪だるまやブーツのオーナメントが
い~っぱいぶら下がってます。


当店で開催中の「クリスマスギフトフェア」に
BROWN SUGARさんも参加していただけるということで、
こちらのブースで100円以上のお買いものをされた方に
この雪だるまオーナメントを1個プレゼントしています♪


数に限りがあるので、お早めにどうぞ~^0^/

縫製のお仕事をされてる、いわゆるプロのつぅきぃさん、
今回は大きめのグラニーバッグを持ってきてくださいました。



あ、これだけじゃ大きさがよくわかりませんね。。
で、chanさんに撮ってもらいました。


かなりビッグサイズでしょ?
なにかと荷物の多いママさん用マザーズバッグにもいいし、
私のようにあれもこれも持たないと安心できない方にはもってこい!

先日ご紹介したものと同じで、バッグ内の荷物が落ちないよう
しっかりファスナー付きです♪

さらに今回は、こんなステキなコサージュ付き♪♪


取り外しができるから、いろんなシーンで使えて便利です。

大きいバッグをお探しの方、ぜひどうぞ。

かぎ針編み作家の*Natural*Kさんによる
モチーフ編み体験教室を開催します。

日時 : 12月4日(土) PM1:00~3:00
場所 : なちゅら。まむ
料金 : 1500円(糸・かぎ針込、ドリンク付き)
定員 : 4名
講師 : *Natural*K





この季節になると、モチーフ編みたいな~って思っちゃうんです。ワタシ。


ツリーや壁に飾ったり、


コースター替わりに使ったり、


クリスマスカードのワンポイントにしたり、


ラッピングに活用したり、


ほら、BROWN SUGARさんのシンプルな麻バッグとのコラボもステキでしょ~♪

でも、本を買って何度挑戦しても、
あのやっかいな「編み図」がワケわかんないんです。
糸も針も本もたくさんあるのに、最も基礎のモチーフさえ編めない・・・(涙)
きっとワタシと同じ悩みを持つ方がいらっしゃるだろうな~と思い、
今回の体験教室を企画しました♪

モチーフは用途がいっぱいですよー!
今回予定しているのが、基本記号の編み方と
お花のモチーフ・雪の結晶(2種)・編み玉(まんまるのボンボン)・葉っぱ。
すごいでしょ~^0^/
これだけ編めるようになれば、なんだって作れます(…ちと大げさか。。。)

初心者大歓迎の体験教室ですので、この機会にぜひチャレンジしてみてください。

お問い合わせ・お申し込みは、
電話(983-7322)またはメール(pros@nirai.ne.jp)まで♪

こどものかおのスタンプ&スタンプパッドが
た~~んまりと入荷してます!
今日、店頭に陳列する予定(=昨日間に合わなかった…)。
でも、これから那覇に営業なんですよねぇ。。
オープン時間に戻ってこられるかなぁ。


さてさて、またしても作品紹介がたまりまくってます。
写真を撮って、それを加工して、作品を穴が開くまで見て、
それから記事を書き始めます。
あ、言い訳に聞こえますね~これじゃ。
でも、私にとってはとても楽しい作業です。
どの作品にも、作家さんの思いや愛情、
個性、アイデアが詰まってます。
それを誰よりも一番早く手に取って見られるってことは、店主としての特権!
ただ、いろいろやりたい気持ちはあっても、体が追い付かず・・・。

あ、くっちゃべってないで、早速いきます!


久しぶりにkimiさん納品です。
これはまた、これからの季節に必須アイテムですね~。
パーティーや忘年会・新年会などのおシャレに、デコ・ネイルチップ♪



すべて、色や模様が違います。
大人シックなものやゴージャス系、お姫様系など、いろいろ!










こういうのを見ると「女の子に生まれてよかった~♪」って感じるのは、
ワタシだけじゃないですよね#^-^#

当店では、各作家さんあてにオーダーを依頼されることが稀にあります。
今回は少し特殊なパターンですが、
作家のNatural*Kさんが、同じく作家のさんへオーダーされました。
そのいきさつはコチラ

その出来栄えがあまりにもスバラシかったので、
皆さまにもぜひご披露したくお二人に許可をいただきました^^


ラッピングされて持ち込まれた品は・・・


おっと。。。一瞬たじろぎます。
どーんと出てきたブタちゃんポーチ!
表情があいかわらず個性的です。
鼻の上のてんとう虫と、頭んとこのくるりんが効いてますね。



前とは一転、後ろはと中はキュート系です♪


コチラは、ポーチに付いていたストラップ。
ブタのフォルムは完璧です!
クルンとしたしっぽも何とも言えない!!
そして、鼻の形のモチーフの中には、しっかりマースが入ってる!!!

今回もため息の出る一品…いえ、逸品でした。
プロフィール
あかしN
あかしN

LINE公式アカウント


ウェブショップ
なちゅら。まむ

中学生学習塾 
がんばり塾


住 所
沖縄県中頭郡北谷町字桑江587-9-コーポたまき1階
TEL:070-4142-8057
mail:naokoa68@gmail.com

営業時間
12:00~17:00

定休日
不定休
※不在にすることもあるので、ご来店前にお電話ください。
※土・日・祝日も営業していることが多いです。事前にご確認ください。
※店のライン、インスタからメッセージでのお問い合わせでもOKです!

■明石直子■
・琉球大学法文学部法政学科卒
・なちゅら。まむ 店主
・プロス(企画・編集/印刷営業士)
・がんばり塾(国語、英語 指導)
・ナードアロマテラピー協会認定 アロマアドバイザー
・メディカルハーブ協会認定 ハーブコーディネイター

■明石弘武(chan)■
・琉球大学理工学部化学科卒
・なちゅら。まむ 雑用係
・プロス 代表(デザイナー)
・がんばり塾 塾長(数学、理科 指導)

TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
< 2010年11>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE