トップ画像

柳卓さんから・・・

お電話が!!!

沖縄で柳卓さんを知らない人はいないですよね~。
北海道ご出身なのに、沖縄に移り住んで数十年。
現在はRBCアナウンサー、ラジオ局次長さんという、沖縄メディア界トップクラスの方です。

その柳さんから昨日、わざわざお電話をいただいて、
ワタクシ久しぶりに硬直いたしました(汗)。
テレビやラジオのまんまの、重低音でダンディーなお声。
いやぁ、電話口からオーラが出てましたよぉ。

実は、柳さんには手帳Natura。でとてもお世話になってます。
数年前から当手帳を愛用してくださっているようで、
たまたま知人から「ラジオで柳卓さんがそっちの手帳のことほめてたよーー」と聞き、
それ以来、毎年手帳をお贈りしています。
(一方的に送りつけてしまって申し訳ありません。柳さん。。。)


Natura。が生まれたのは1995年。
何度も書いたかもしれませんが、
発行当初は「女性のための沖縄手帳」とうたっていました。

家事・子育て・近所&親戚づきあいなど、
女性にとってやらなければならないことは毎日山積み。
ましてや仕事を持っている女性は、さらに一日の時間配分に苦慮しなければなりません。
さらに沖縄は年中行事・伝統行事も多く、その準備一つとっても大変な作業でしょう。

そんな女性の視点から、日々の暮らしの中で役に立つ手帳を作りたいと思い立ったのです。
だから当手帳には、沖縄の行事の解説、旧暦と新暦の対照表、
毎日の出来事をたっぷり書き込めるスペース、
季節のごあいさつを出す際に役立つ郵便番号リスト&冠婚葬祭リスト、
生活の中で役立つ地域密着情報、料理のレシピ、栄養素一覧表、
さらに体重管理欄、収支欄、生理日記入欄・・・などなど
あらゆる「女性向けアイテム」を盛り込みました。

でも、ふたを開けてみると、多くの男性にも支持されていることがわかりました。
ある方には、「男性の僕だって使いたいのだから「女性向け」とわざわざ書くのはどうかな・・・」
という指摘をいただきました。(うれしいご指摘でした)

そう。なにも女性のためだけに作る必要はない。
沖縄に暮らすすべての人に、書いて・読んで・なごんでいただける、
そんな手帳に成長させよう。。。
これが、手帳づくり2年目の方向転換でした。


柳さんをはじめ、多くの男性陣にも使っていただいていることは
私たちにとってこのうえない励みとなっています。
これからも、老若男女幅広く使っていただけるよう、
またあれこれと思いを巡らせていきたいと思います。


* * *

柳卓さんのラジオ番組「柳卓のほっとスマイル」(月~金 9:00~10:30)で
当手帳「Natura。」の紹介をしていただけるそうです。おそらく今週中。
手帳を少しだけ提供させていただきましたので、リスナープレゼントもあるはず!
皆さん、ぜひ番組をお聞きくださいね♪


この記事へのコメント
あかしさんスゴい
認めてもらえた瞬間って涙ものですよね

何か私もテンションが上がってきます
Posted by ai*ai at 2010年11月25日 09:35
おー★素敵ですね!
地道に続けてらっしゃったからこそ
認めて使う人の輪が広がってるんですねー。
私のShopでは、お買い上げくださった方々、殆どが県外の方です。
沖縄だけじゃない、使う人の事を考えて作られてるからこそ
認められてるんだと思いますよー。
Posted by pyopyo at 2010年11月25日 14:48
すごいですね~
色んな方に支持されてる
手帳ですね!

私も昨日はピンクの方のを購入。
アメリカに住む妹にプレゼントするつもりです。

近くの大型ショッピングセンターの書店でも
並んでいると
「売れてるかな~」って
私まで気になってしまってるのでした。
Posted by マーガレット at 2010年11月25日 15:00
あかしさ〜ん凄いちなみに我が家は朝から柳さんの声、ラジオから聞いていますよ!なちゅら手帳万歳です。私も嬉しいです
Posted by yoko☆3 at 2010年11月25日 19:46
わーあかしさん凄いじゃないですか~^^

男女問わず指示されるって嬉しいですね♪
一生懸命頑張って作った甲斐があったとは
こんな生の声を聞いたときに思うんでしょうね!

他人に頑張った証を認めてもらえる事って大きな喜び、
また次へと必ず繋がりますよね~(^^)
いやー素敵です^^
Posted by マユ at 2010年11月25日 20:02
みなさ~ん、コメントありがとうございます♪
柳さんから電話って・・・ビビるよね~。
声、かなりうわずってたかも。。
手帳に限らずどんな作品でも、
支持してくれる方、応援してくれる方がいると実感できること、何にも勝る喜びです。
でも、厳しいご意見も実は多いんです。
それらにもしっかり耳を傾けて、少しずつ成長させていければと思っています。
みなさんの応援、心から感謝します!
Posted by あかし at 2010年11月26日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
あかしN
あかしN

LINE公式アカウント


ウェブショップ
なちゅら。まむ

中学生学習塾 
がんばり塾


住 所
沖縄県中頭郡北谷町字桑江587-9-コーポたまき1階
TEL:070-4142-8057
mail:naokoa68@gmail.com

営業時間
12:00~17:00

定休日
不定休
※不在にすることもあるので、ご来店前にお電話ください。
※土・日・祝日も営業していることが多いです。事前にご確認ください。
※店のライン、インスタからメッセージでのお問い合わせでもOKです!

■明石直子■
・琉球大学法文学部法政学科卒
・なちゅら。まむ 店主
・プロス(企画・編集/印刷営業士)
・がんばり塾(国語、英語 指導)
・ナードアロマテラピー協会認定 アロマアドバイザー
・メディカルハーブ協会認定 ハーブコーディネイター

■明石弘武(chan)■
・琉球大学理工学部化学科卒
・なちゅら。まむ 雑用係
・プロス 代表(デザイナー)
・がんばり塾 塾長(数学、理科 指導)

TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE