トップ画像

◆旧なちゅらまむ記事

卒業そして出発



「終わったんだな ・ ・ ・。」


今朝もいつも通りに目が覚めてしまい、自宅の下の店内に入って、そう実感しました。
恥ずかしいほど月並みですが、長くもあり、あっという間でもあった7年でした。

娘が小学1年生に就学した同じ年に誕生したなちゅら。まむ。
当時は、chanさんと妹のchicoと3人で「編集・デザイン工房プロス」を営んでいましたが、
事務所のスペースが広すぎてもったいないことと、
子供のころから大好きだったハンドメイドのショップを夢見始めてたことがきっかけで、
事務所の一部をショップスペースとしてオープンしました。

でも、オープン初日に店に来てくれたのは家族と友人と数名の作家さんだけ。
営業日二日目も、一週間後も、3か月後も半年後も・・・お客さまは少なく売り上げは上がらず、
泣きながら近隣のポストにチラシをポスティングする日々でした。

今でこそブログという素晴らしいPRツールがありますが、
当時は、口コミと地道な宣伝活動のみ。
当店の存在に気づいてもらえるようになったのは、やっと一年目くらいからでした。

はじめは2~3人だった作家さんも、ピーク時には70名ほどに増え、
県内各地のイベントに参加したりてぃーだブログを始めたら
遠方からわざわざ来てくださるお客さまも増えてきました。
「ブログを見て来ました!」と声を掛けていただくと、本当にうれしかった!!

どんなに辛くても、「とにかく3年」、「次は5年」と乗り越えてきました。
そして、あっという間に7年。
小学1年生だった娘も、中2になって私の身長もとっくに超えてしまいました。




この7年間で得たことを並べると、あまりにも多すぎて何から書いていいかわかりません。

まずは、友達がいなかった私に(苦笑)数えきれない数の友人ができたこと。
作家さんやお客さん、業者の方、本当にたくさんの方と語り、笑い、泣きました。

近所の子供たちも、10円玉を数個握りしめてやってきました。
デコパーツの棚の前で駄菓子を選ぶように1個のパーツを選び、
レジに来て「この店、かわいいのがあるから大好き!」と言ってくれるんです。
「あぁ、店を開いてよかった」と思える瞬間でした。

なちゅら。まむで作家活動をスタートして、
今ではとても成長し、有名になっている作家さんも大勢いらっしゃいます。
これは、本当に私の誇りです。
なちゅら。まむの店舗はなくなっても、
作家の皆さんはそれぞれの場所で活躍していくことを疑いません。
私は、今後少し離れた場所から皆さんを見守らせていただきますね。

相方のchanさんにも、感謝でいっぱい。
私がやること、やりたいことを、いつも自由にさせてくれました。
仕入れの見極めを間違えて不良在庫を増やしたり、
予算オーバーで経営を圧迫したりと、失敗を数えたらキリがありません。

「この商品がぴったり入る棚がほしい!」
「このチラシ、夕方までに作れる?」
「明日はイベント初日だから朝5時に起こすからね!」
こんな無茶な要求も、いつも黙って(いや、ブツブツ言ってはいましたが)
全部、私の要求どおりに実行してくれました。

行動派で、なんでも即決で、前進あるのみのイノシシのような私と、
マイペースで、じっくりゆっくり派で、柔軟な彼。
こんなにも違う性格の私に、ずっとずっと付き合ってくれていることに
私は日々感謝しなきゃいけないのに…、甘えすぎていました。

今後は、彼がこれから生涯をかけてやりたいという「がんばり塾」を、
私にできる限りの力でサポートしていきたいと思っています。



私自身も、新たな出発点に立ちます。
ハンドメイドや雑貨も私にとって大切なものでしたが、
今後は、人が生きていくうえでもっとも要となる「健康」の観点から、
私にできることを模索しつつ、新しい職場で発揮していきたいと思います。


*


今後の具体的なご案内は、このブログで引き続き行っていく予定です。

ブログのタイトルやスタイルは、近々リニューアルする予定です。

仕事のことだけでなく、プライベートなことも綴っていくかも。

chanさんも、このブログでいろいろ書いてくれる予定。

↑ なんだか「予定」ばっかりで恐縮ですが ・ ・ ・、
つまり、今後もこのブログは続きます!


このつたないブログをいつも読んでくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
これからは、ショップの発信ブログではなくなりますが、
もし気が向いたら、遊びにきていただけると嬉しいです。

本当に、たくさんの感謝でいっぱいです。
今までありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!!!

明石 直子


同じカテゴリー(◆旧なちゅらまむ記事)の記事
最終日です。
最終日です。(2013-10-13 09:18)

この記事へのコメント
ハワイアンキルト教室でお世話になりました。
7年間、お疲れさまでした。
次のステージにむけて再スタートですね。
頑張って下さい。かげながら応援しています(^^)
Posted by みゆ at 2013年10月14日 09:42
お疲れさまでしたぁ
これからは、旦那様の夢を支えながらご自分の夢も叶えるなんて素敵ですね。
私も見習いますヾ(*゚Θ゚*)ゝ
希望をいただきましたぁ
ぁㇼゕ̎と੭່ごㄜ¨ぃまਭෆ❛ั◡❛ัෆ✩⃛*⁎
Posted by まぁ at 2013年10月14日 10:58
あかしさん、
新たなスタートおめでとうございます!
私が大好きだった『なちゅら。まむ』が店舗として卒業するのは寂しいですが、作家として色々学ばせて頂いたり、お話できて本当に楽しかったです。
私の中でも作家活動の大きな一歩になりました。
本当にお疲れ様でした!
これからも宜しくお願いします(^-^)
Posted by coral cheeks*ayano at 2013年10月14日 11:54
明石さんとchanさんにはお世話になりっぱなしで
いくら感謝してもし足りません。
本当に 本当にありがとうございました。
Posted by Yellow GreenYellow Green at 2013年10月14日 11:58
7年間お疲れ様でした。そして新たなる出発に心からおめでとう!
私も作家として置かせて頂いて色々学ぶ事が多かったなぁ。
商売と、ハンドメイド愛との両立や、あかしさんとは色々話ししたな~
子供が幼稚園の頃からなのでかれこれ4年以上は経ってるかな。
いつも販売のプロとしての意見を本当にありがたく聞いておりました。
時として(何の件だったっけ・・?ww)泣き、いや本当に
涙もろいあかしさんの姿を拝見することも多々あり・・・。
猫ちゃんの時も本当に私は部外者なのに心が痛かった。

ここから学んだのは「人との出会い」でした。
たくさんの人と出会い、得る事が多かったです。
知り合って数年ですがなちゅら。まむは結局、あかしさんの人柄で
やってきたような感じがします。(商売としてはどーなんだー?ww)
みなさんがあかしさんを、いつもあの手作りカウンターの奥で
待っているあかしさんに会いに行ったのだと。
ババァになったら一緒にお茶飲みながらカウンターの所で
編み物でも出来たらいいですね。
お互い、健康には気をつけてそして人生を謳歌しましょう。
そしていつまでもあなたらしく!

池屋
Posted by 池屋 at 2013年10月14日 14:59
mayです( *・ω・)ノ

ヤバイ…((T_T))
読みながら泣いてしまってます…((T_T))

手帳作業のお休みの時に閉店のお話を聞いてからずっと 実感が沸かなかった…というのもあったけど 考えない用にしてたのも事実で…。
あかしさんの なちゅら。まむにかけてた7年間の想いを読んでたら とうとう泣いてしまいました(T^T)

池屋さんの言ってる通り 行けばいつでも会える笑顔があった場所でした。
いつでも会えるあたりまえの笑顔が なくなってしまうのは本当に寂しいですが、こらからは別の形でお付きあい出来たらいいですね(*^^*)

7年間 お疲れ様でした!!

may
Posted by M.mam may at 2013年10月14日 18:27
マイペースな 私の作品作りを
根気強く、支えて下さり本当に感謝
しています。
こんなに、作家さん思いのお店に最初に
拠点を置かせていただいたことに 贅沢
だったと思います。
有難うございましたm(__)m
Posted by kotori at 2013年10月14日 19:49
7年間本当にお疲れさまでした
あかしさんの文章読んでなんだか涙がでました

大好きななちゅらまむが終わってしまったなんてまだ信じられません
新しい道へ進むあかしさんとchanさんを応援します

私がなちゅらまむに出会ったのは5年くらい前コラボ市からでした
作家として商品置かせていただいて、ワークショップもさせてもらったり
私もハンドメイド作家として成長させてもらいました感謝いっぱいです

これからもお友達でいてくださいね
ブログも楽しみにしています

kukuru
Posted by kukurukukuru at 2013年10月14日 21:19
直子さん、7年間お疲れさまでした!
私の作品を初めて置かせてもらったのがなちゅら。まむでした。
新しい作品作りのヒントも沢山もらいましたし、
作家として成長させてもらいました!
感謝の気持ちでいっぱいです!!
これからの、直子さん、chanさんのご活躍を期待しています^^
Posted by M'cafe33M'cafe33 at 2013年10月14日 22:27
(T^T)チャンさん、なおこさん、幸せをいっぱいありがとうございます~~
Posted by ぽよ at 2013年10月14日 23:13
毎年、手帳を通じてお世話になりました。
なちゅら。まむが始まる前の編集室をまだおぼえてます。
明石さんの道がまた一つ開いていくんですねー。
おめでとうございます!
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2013年10月15日 01:47
みゆさん、本当にお世話になりました。
ハンドメイドだけでなくショップの先輩として、いろいろ学ぶところがありました。
またぜひ語り合いましょう!

まぁさん、ありがとうございます♪
普段は「ありがとう」の一言どころか口げんかばかりの二人なのですが(苦笑)、
言葉はなくても二人三脚でがんばっていきたいと思います。
まぁさんも、ぜひ夢に向かって頑張ってください!

ayanoさん、ありがとうございます♪
何でも作れる器用なayanoさんの作品、もっともっと店で紹介したかったけど…、
ayanoさんも今後は新しい出発ですね!
お互い一歩一歩、踏みしめていきましょう。

Yellow Greenさん、こちらこそです。
いつも私のこと、chanさんのこと、そして娘のことまで気にかけてくれてありがとう!
でも、なちゅら。まむはなくなっても、これからも付き合ってもらいますから!

池屋さん、最終営業日の最後の最後に颯爽と来てくれるなんて、
どこまでカッコいいんだ!
本当に、いろいろ話したね。意見もしたし、泣きもしたね。
社会人になって20年以上経つけど、
特にこの7年間は、一日一日が密度の濃い日々でした。
人との出会い…、私にとってもそれが一番の財産です。
ババァになってカウンターで編み物、いいねぇ。
じゃ、やっぱりカウンターは我が家に置いとくね!

mayさん、私もウルウルしながら書いてました。。。
いろんなことが駆け巡って、みんなの顔が駆け巡って…。
なちゅら。まむは、私の店じゃなく作家さんみんなの店です。
私のほうこそ、心から「お疲れ様」と言わせてください。
でも、いつか本当に、一作家としてイベントに出られたらいいなぁ。。。

kotoriさん、最終日の最後に私といたかったという言葉、
とてもとても心にしみました(おかげで思わず涙が出ちゃいましたが…)。
こちらこそ、いつも最高の作品づくりをしてくださったkotoriさんに
学ぶところが多く、感謝の気持ちでいっぱいです。
今後は、なちゅら。まむ以外でもぜひ作品を披露してください!私のお願いです!!

kukuruさん、ありがとうございます♪
そう、出会いはコラボ市でしたね。
私にとっても、なちゅら。まむにとっても、最大の転機となったイベントです。
コラボ市がなければ、なちゅら。まむもここまで成長していなかったかも。
そして、プロ意識を持って作品づくりにのぞむkukuruさんと出会えて、
本当に誇りに思います。
こちらこそ、ずっとずっと友人でいてくださいね^0^

みみちゃん、ありがとう♪
なちゅら。まむが生まれる前からの付き合いのあなたが、
作品を持ってきてくれたときは本当にうれしかったです。
やさしくて、良き妻良き母で、正反対の性格の私にとっては、ある意味憧れの女性でした^^
もちろん、これからも家族ぐるみでのお付き合い、よろしくです♪

ぽよさん、いつもブログを見てくれて、一番にコメントをくれて、
そしてお仕事も忙しい中何度も店に足を運んでくれて、
本当にほんとうにありがとう♪
私とchanさんこそ、ぽよさんにいっぱい幸せをいただきました。
これで終わりじゃないから、これからもよろしくね!

pyoさんとも、長い付き合いですね。
手帳のご意見番であり、私たち夫婦にとってはとても大切な存在です。
姉さん、これからもぜひ私たちを見守っていてくださいね!
Posted by なちゅら。まむなちゅら。まむ at 2013年10月15日 08:51
あかしさ~~~ん

 7年と4ヶ月本当にお疲れ様でした。
新しい決断に至るのは大きな事だったと思いますが
これからの道、頑張ってください。

大好きな なちゅら。まむが閉店してしますのは
ものすごくさびしいけど、今までいっぱいありがとうございます。

初めて私がイベントと開かせて頂いて、
すごく貴重な経験をさせて頂かせました。
本当にありがとうございました。

これからあかしさんの進む道と、
私の目指している道おなじ方向なので、
これからもよろしくお願いします。

あかしさん、chanさん、ありがとうございました。
Posted by hanae at 2013年10月15日 10:16
あかしさん、本当に今までありがとうございました!
なちゅら。まむで作家デビューさせていただいて、教室もやらせてもらったり、たくさん勉強させていただきました。
でも、あかしさんのあたたかい見守りがあったから色々チャレンジ出来たのだと思います。
もうお店に行けないんだ…と思うと、本当にさみしいです。あかしさんと、店内で写真撮ってもらえばよかったな〜(p_-)(後悔先に立たずだ…)
いつも前向きに、新しいことにチャレンジしていくあかしさん、尊敬してます!私もなちゅら。まむでの経験をお守りに、これから頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
Posted by ぜんふじ at 2013年10月15日 13:39
hanaeさん、大切なことなのに報告が遅くなって本当にゴメンナサイ。。。
hanaeさんが企画してくれたコラボ市は、なちゅら。まむにとっても私にとっても
大きな大きな転機でした。
今、なちゅら。まむがこれだけ多くの人に知ってもらえたのも、
コラボ市があったからだと確信しています。
奇しくも、新しくも同じ方向へ向かうことになりましたね。
これからも情報交換しながら、前進していきましょうね!

ぜんふじさんへ。
いつも、私の無茶な提案を受け入れて試作づくりをしてくれたり、
私の精神的・体力的不調の時もすぐにメールをくれたり、
その心遣いに感謝でいっぱいです。
ぜんふじさんの専門分野でも、いろいろとアドバイスをいただきましたね。
これからも、ハンドメイドだけでなくそんな話もしたかった…。
でも、もう一生会えないわけでもありません。
私ももっと勉強して、もっと皆さんに貢献できるようにがんばります。
ぜひ、顔を見に来てくださいね!
Posted by なちゅら。まむなちゅら。まむ at 2013年10月16日 07:57
おい〜〜〜っす!
「なちゅら。まむ」は終わらないですよw
メタモルフォーゼ・・・・毛虫がさなぎになり、蝶になる・・・・

お店を閉めても、やりかえす・・・
誰かれかまわず八つ当たりだ!

それはさておき、
コメントいただきました、みなさまに感謝ですmm
この感謝を・・・・・・・

100倍返しだ!
Posted by ChanChan at 2013年10月18日 16:12
明石さん、お疲れ様でした。
新たな出発陰ながら応援しますね。

明石さんの笑顔に、何時も元気と癒されていましたよ♪

明石さん、ありがとうございました。
Posted by Rie at 2013年10月18日 19:09
あかしさん、Chanさん
お疲れさまでした。

スローペース納品の私を受け入れていただき感謝しています。
思い出すのは、あかしさんの笑顔(^^
いつも笑顔で迎えていただいて、ありがとうございました。
なんだか、まだ実感がありません・・・

今後は、アロマなどでお付き合いできればと思っています。
あかし家の今後の活躍を期待しています。

ありがとうございました。
Posted by ボブテイルにゃんこ at 2013年10月18日 23:56
Rieさん、お世話になりました。
体調はいかがですか?
いつも大変ななか、可愛い作品をたくさん作っていただいて、感謝でいっぱいです。
どこかのイベントで、またRieさんの作品を見つけて、今度はお客さんとして手に取りますね!

ボブテイルにゃんこさんへ。
先日は、差し入れをありがとうございました。
私のほうこそ、皆さんが今日はどんな作品を持ってきてくれるのか
毎回ワクワクでいっぱいでした!
今後は違う場所で、少し違う形となりますが、
また笑顔で迎えられるようがんばります!!
機会があればそちらにもお越しくださいね♪
Posted by あかし at 2013年10月21日 08:22
あかしさん Chanさんお疲れ様でした。
時間が合わずにあかしさんに会えなかった(泣)残念です。
いつかきっと復活待ってますよぉ~い(*゚▽゚)ノ
なちゅらまむは不滅です。
待ってます。きっと・・・・・
色々なアドバイスをもらいワクワクしながら通っていました。
きっと・・・・又戻って来てください。
ありがとうございました。
Posted by ごがちゅう at 2013年10月22日 17:55
ごがちゅうさん、私も再会を楽しみにしてたけど…残念。
復活・・・、終わったばかりなのにそう言っていただけるのも、うれしいです。
でも、しばらくは新しい仕事に専念させてくださいね(苦笑)
またいつか、必ずお会いしましょう^0^/
Posted by あかし at 2013年10月23日 15:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
あかしN
あかしN

LINE公式アカウント


ウェブショップ
なちゅら。まむ

中学生学習塾 
がんばり塾


住 所
沖縄県中頭郡北谷町字桑江587-9-コーポたまき1階
TEL:070-4142-8057
mail:naokoa68@gmail.com

営業時間
12:00~17:00

定休日
不定休
※不在にすることもあるので、ご来店前にお電話ください。
※土・日・祝日も営業していることが多いです。事前にご確認ください。
※店のライン、インスタからメッセージでのお問い合わせでもOKです!

■明石直子■
・琉球大学法文学部法政学科卒
・なちゅら。まむ 店主
・プロス(企画・編集/印刷営業士)
・がんばり塾(国語、英語 指導)
・ナードアロマテラピー協会認定 アロマアドバイザー
・メディカルハーブ協会認定 ハーブコーディネイター

■明石弘武(chan)■
・琉球大学理工学部化学科卒
・なちゅら。まむ 雑用係
・プロス 代表(デザイナー)
・がんばり塾 塾長(数学、理科 指導)

TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE