トップ画像

◆旧なちゅらまむ記事

入園・入学時に、ぞうりなどの外履きの持参が条件の学校も多いようですね。
マジックで名前を書くのもいいですが、
ぞうりに手彫りの名前が入っていると、かっこいいし鼻高々!!

M'cafe33さんの手彫りの島ぞうりは、とても繊細で、絵柄もかわいくて、ものすごい良心価格。
しかも、なんと、名前入れはサービスでやっていただけるそうです!

今回納品していただいた島ぞうりはコチラ。


イチゴやパンダ、カエル、カブトムシなど、これからの季節に大活躍しそう!


両足揃えて絵柄がつながってるんですよ。ステキ♪


こちらは以前に納品していただいた品ですが、見逃している方もいると思うので。
一足タイプのドアプレート。玄関にいかがでしょう。


M'cafe33さんの島ぞうりは、オーダーも受け付けています。
現在店にあるぞうりに名前を入れることもできますし、
カタログからお好きな絵柄や色、サイズを選んでオーダーもOK。
ご注文の際は、制作に1週間~10日ほどかかります。
詳しくは店頭でお尋ねくださいね。

沖縄の夏は、島ぞうりだよ~~^0^/

◆旧なちゅらまむ記事

今月のスペシャルブース・mi-sukeさんの納品です。


4月の入園・入学を前に、またまたカワイイのを作っていただきました。
ふんわりぷっくり、リボンのヘアゴム!
こちらは大きいサイズで、


こちらは小さいサイズ。


大小比べると、こんな感じかな。
ポニーや半ポニー(…って通じるかしら)にも、おさげにも、
ラッピングのポイントにもよさそうですね♪


そのリボンがついた、こんなにかわいいカチューシャも!


春を感じさせる、満開のお花のヘアゴム。


絵本バッグやシューズ巾着などの入園・入学準備用品もあります。


そのほか、ヘアピンや資材類など、細かい作品がたっぷりありますので、
ぜひお手に取ってご覧ください♪

◆旧なちゅらまむ記事

本日の予定

私事で大変恐縮ですが、本日3月28日(木)の11時~13時ごろまで
私は店を留守にします。
店は通常通りの営業ですが、相方のchanさんが店番をします。
よって、上記の時間帯はアロマクラフトづくりなどには対応できませんので、
よろしくお願いします。

今月スペシャルブースのmi-sukeさんの
かわいいヘアアクセサリー類が追加納品されています。
今日を含めあと3日の営業ですので、ぜひご来店ください!
作品紹介は、戻ってきてからアップしますね♪

◆旧なちゅらまむ記事

遅くなっちゃいましたが、先週から今週にかけてのワークショップの模様をご紹介します♪

まずは、かぎ編み教室*お花モチーフ編みのワークショップです。



お一人はもう何度もT-Friendsさんの教室に参加していただいてる方。
かぎ編みが大好きなのですね。熱心に教わってました。
もうお一人はまったく初めてとのことでしたが、スムーズに進んでましたよ。


先生が持ってこられた作品や見本を見ながら、
アレンジのしかたを教わるのが、これまた楽しそう!
ヘアピンやコサージュはもちろん、
アンティークのチャームと合わせてネックレスにもいいですよね。


時間内にしっかり完成した、お二人の作品です♪
このお花がどんなふうに生まれ変わるか、楽しみですね~。
みなさん、お疲れ様でした。


さて次は、先週の土曜日と今週の火曜日に行われたローズウィンドウ教室のもようです。


火曜日は、お客さまが多かったり、急ぎの作業をしてたりで、
写真があまり撮れませんでした・・・ゴメンナサイ。
上の写真は、手前がうちの娘で、その奥が作家のT-Friendsさん!

小さいときから手づくりや絵を描くのが好きで、
ローズウィンドウを見るなり「作りたい!!」と言ってたので、
自分のこづかいで参加させました(がめつい親?^^;)


とにかく「青」好きなんです。女の子にして。
なので、今回のカラー3色もすべて青系。


これは2色を重ねたものを、裏から見た状態です。
T-Friendsさんは、女子力アップのピンクとイエロー。
どっちもいいカンジ~~♪


3色を重ねると、またガラッと変わりました!


表から見るとまたまた変わります!!
ローズウィンドウの醍醐味ですね~。

火曜日は、母娘のお二人が遠くからご参加でした。


裏から見た状態と、


表から見た状態。
シャープでインパクトのある左側と、ふんわりと丸みを帯びた右側、
どちらもステキですね~。
やっぱり、10人が作ったら10通りのローズウィンドウができるんですね。

参加者の皆さん、そして講師のcoral cheeksさん、お疲れさまでした♪

◆旧なちゅらまむ記事

昨日のワークショップのもようです。


今月の課題のボーダーバッグを選んだ方が3名、
過去の課題の北欧風バスケットが1名、
講師のYellow Greenさんもはりきってご指導されてました。


バンドを編み編みしながら、洗濯ばさみで固定したりボンドで接着したり、
だんだんと完成形が見えてくるのが楽しそう♪

先月も参加された韓国生まれ・米国籍のCさん、やっぱり手が早い!一番に完成です^^

少し時間が押してしまったため、お一人は未完成のまま終了されましたが、
おうちでぜひ完成させてくださいね!




あとのお二人はこのとおり!!
色が違うとイメージもガラッとかわりますね~。
グリーンの方は、なんと閉店時間まで。。
長時間のワークショップ、講師のYellow Greenさんも参加者の皆さんも
本当にお疲れ様でした♪

来月のクラフトバンド教室の課題、早速準備していただいてます。
そのご案内は後日行いますね。お楽しみに~^0^

◆旧なちゅらまむ記事

作品紹介

ちょっとご無沙汰してました・・・。

いろいろとひそかに準備中。
まだしばらくかかりそうですが、準備が整いしだいご報告させていただきます。

さて、3月ももうすぐ終わり、新しい年度を迎えますね。
娘が小学校に入学した年になちゅら。まむもOPENして、その娘が来月で中二。
ということは、なちゅら。まむも今年の6月で満7歳。
ということは、私は・・・。

特に最近、一ヵ月が過ぎるのがとても早く感じます。
決して漫然と過ごしているつもりはないけど、なにかやり残したような、さびしいような。
「この年齢のこの季節は、もう二度とやってこないけど、私、精一杯過ごしたかな」
・・・なんなんでしょうね、この感覚。
歳を重ねるとこういう感情が出てくるのでしょうか。
赤ちゃんで言う「たそがれ泣き」と同じ?

とにかく、明日後悔しないよう、今日を精一杯過ごそうと思います。
たとえ今日一日、ボーッと過ごしたとしても、意味のあるボーッならOK!(なんじゃそりゃ)


前置きが思いっきり長くなりましたが・・・委託作品のご紹介です。
a-muさん♪


マルモチーフのアンティークなネックレスと、お花とレースがかわいいヘアバンド。


見てください! それぞれお揃いのヘアピンがおまけで付いてます!!


Tiaraさん♪
現在も県立博物館で開催中の「マリーアントワネット展」で、
3月のワークショップを担当されたTiaraさん、大好評のうちに終了したそうです。
大仕事を終えて、また一回り成長したように見えました^^






デコペン、デコやレジンのストラップ、デコヘアピンなど、キュートな小物が揃ってます。
入学・進学祝いなどにいかがでしょう。


※本日午後3時~4時は急用のため私は店を留守にします。
chanさんが店番をしますが、アロマクラフトなどのクラフト作りは
その時間帯はできませんので、
大変恐縮ですが、あらかじめご了承ください。

◆旧なちゅらまむ記事

14日(木)と臨時で15日(金)、連続のハワイアンキルト教室でした。
でも、両日とも、私が細かい作業でパタパタしてて写真はほとんど撮れてなくて…ゴメンナサイ。


こちらは木曜日の様子です。参加者が多くにぎわってました♪
初心者のお二人はコースターを、先週から参加しているCさんはホヌの鍋敷き、
そして古株のNさんはモンステラのポーチと、それぞれ作る課題が違ってて
講師のTaupeさんもさぞかし大変だったのでは。。

韓国生まれアメリカ人のCさんとのコミュニケーションは主に英語ですが、
この日は電子辞書を片手に奮闘してました!

金曜日の教室はお一人のご参加でしたが、
ずっとハワイアンキルトをやりたかったらしく、とても感動して2時間を過ごされました。

こんな風に手づくりの輪が、ゆっくりとじっくりと広がっていくんですね。
あ~、私も「忙しい忙しい」なんて言い訳ばかりじゃなくて、何か作りたくなってきちゃった。


当店のキッズコーナーの壁側には、Taupeさんのキルト作品を展示しています。
バッグやタペストリーは、手間と愛情がたっぷり感じられる大作です。
「こんな作品が作りたい!!」というご希望があれば、Taupeさんと相談ができると思いますので
お気軽におたずねくださいね♪

◆旧なちゅらまむ記事

作品紹介

委託作品のご紹介です。

ぽよさん♪


羊毛アクリルたわし、今回は動物バージョンもあります!
にゃんことわんこ、仲良くカワイイね~。


本来はアクリルたわしなのでお掃除グッズですが、
あまりにもカワイイので、こんな風にバッグチャームにいかがでしょう♪


お次は、上のモデルとしても登場いただいたボブテイルにゃんこさんのニャンコバッグ♪


小ぶりのグラニーバッグ、ネコ柄がいっぱいちりばめられてます。


ネコ柄がま口。左側のは、特にお金を呼び込みそう・・・。

                       *

こちらは作品紹介とはなんの関係もありませんが、最近のお気に入りの私物をご紹介^^


いとしのエリ~~!!
左は手鏡、娘にプレゼントしてもらいました。
右はマグカップのフタ、先日福岡に行ったときに、キャナルシティ内のショップで購入。
(そのショップにはエリーがいっぱいいて、思わず「キャァーー」って叫んでました^^;)
どちらも、私の毎日の必需品です。

この子を知ってる人はかなりのオタ…いやいや、漫画好きさんでしょう。
うちの娘がセリフをマル覚えするほど観まくってたアニメ『銀魂』のキャラ「エリザベス」で、
私もたま~に見たときに、この風貌に一目ぼれ・・・。

でも、声を出さずにプラカードで会話するところにキュートさを感じたのに、実は思いっきり喋るってホントですか?
ぬぼ~っとした姿に心打ちぬかれたのに、実は中にはおっさんが入ってるってホントですか?
…いや、いいんです。しゃべろうがおっさんだろうがエリザベスはエリザベス。


どんなに忙しくても、この哀愁のある体育座りに癒しをもらってます。
さて、今日もエリーとともにかんばるぞ~~^0^/

◆旧なちゅらまむ記事

ハーブティーのコーナーに並んでいるコチラの商品、
ティーに比べるとちょっと影が薄いので、ご紹介しておきます。



国産のゆずとショウガをパウダー状にしたもの。
私が味見したのはゆずだけですが、これがまたいい! 風味がゆずそのもの!!

ゆず、大好きなんですけど、沖縄ではなかなか手に入らないですよね。
昔は「ゆず豆腐」が近くのスーパーで売っててよく買ってたけど、そういえば最近見ないなぁ。。
ゆずコショウやゆずワサビは普通に売ってるので、冷蔵庫に常備してます。

でも、多少の添加物が入った調味料とは違って
このパウダーはゆずの皮だけを使っているので、天然そのものです♪
お刺身をいただく時に酢や醤油に混ぜたり、鍋のおつゆに振りかけたり、
プリンやアイス、クッキーなどのデザートに加えたり、
お味噌汁にかけても驚きのおいしさ@@
もちろん、お湯に溶かしてゆずティーだっていけます!

ショウガパウダーもそのおいしさが想像できますね。
ハチミツと一緒のジンジャーティーがオーソドックスですが、
体を温めてくれるショウガは使い道豊富なので、きっと重宝するはず。

今ならどちらも10%OFFです。お一ついかがですか?

◆旧なちゅらまむ記事

3月最終日のワークショップのご案内です。

■アロマの化粧水・ルームスプレー~作り方レッスン

場所:なちゅら。まむ
日時:3月30日(土) 10:00~12:00
料金:2000円(化粧水とルームスプレー2本の材料費・レシピ込み)
講師:明石直子(NARDアロマテラピー協会認定 アロマアドバイザー)
お申し込み・お問い合わせは、
【なちゅら。まむ】098-983-7322 / pros@nirai.ne.jp


ご案内が遅くなってしまいましたが、
久々にアロマのワークショップをおこないたいと思います♪



当店では、営業時間内であればいつでもご希望のアロマクラフトづくりを行っています。

保湿クリーム、インフルエンザ予防ジェル、肩こり用オイルなど、
精油を使っていろいろなクラフト作りができますが、
一番人気なのが、シュッと気軽にスプレーできる化粧水やルームコロン。
精油を霧状にして空気中に噴霧させるので、もっとも手早く芳香成分を楽しめる方法ですし、
空気中のウイルスや菌を防ぐにも、スプレーが効果的です。

「店で作るのもいいけど、何度も足を運ぶのも大変…」
「使いたいときに必要な分だけ自分で作りたい…」 というご要望にこたえて、
今回は、初の"作り方レッスン"を行いたいと思います。

◆作るもの
アロマの化粧水(30ml)とアロマのルームスプレー(30ml)の2本

◆レッスン内容
・アロマテラピーとは/アロマスプレーの利点
・必要な基材(材料)の説明
・精油の選び方、注意点
・作り方の手順
・使用や保管にあたっての注意事項


アロマスプレーを作るために必要な材料は、
・精油
・精製水
・無水エタノール(アルコール)
・バスオイル(乳化剤)
などです。

精油は、当店にて10滴単位(150円~)で小分け売りをしています。
化粧水を作るには、乳化剤のバスオイルが必要で、こちらも当店にて販売しています。

「『バスオイル』ってよく聞くけど、具体的には何?どう使うの?」
というご質問には、実際にバスオイルを使って詳しくご説明します。


無水エタノールや精製水は薬局で購入できます。
それぞれ500ml入りで、エタノールが1500円くらい、精製水が100円くらいです。
エタノールと精製水を持っていると、とっても便利!
精油なしでも、すぐに消毒スプレーが作れます。

「薬局には『消毒エタノール』と『無水エタノール』の2種類があるけど…」
という疑問に対しては、2種類の違いや使い分けの方法もご説明します。


また、ご希望に応じて、スプレーを作る際にすぐに使えるブレンド精油のアドバイスも行います。
(精油代は別料金)
たとえば、2、3種類の原液精油を数十滴分ブレンドして小瓶に入れておけば、
必要なときにエタノールと精製水に混ぜてアロマスプレーがすぐに作れます。
わざわざ店に精油を買いにくる手間がはぶけますね。


今では、アロマテラピーをご自身で楽しめるような本が多数出ていますが、
細かい部分の注意事項が明記されていないものもあるように感じます。
一種類の精油には数百もの成分が含まれていて、時には毒性を発するものもありますので、
「香りを楽しむだけだから…」と安易に使ってしまうと
思わぬトラブルを招いてしまいます
(皮ふ刺激・やけど・神経系の発作・アレルギーの発症…など)。

そのあたりも可能な限りご指導していきたいと思いますので、
皆さんのご参加をお待ちしています!

◆旧なちゅらまむ記事

作品紹介

委託作品のご紹介です。
先ほどの記事の「ありがとう」つながりで、3月の季節にぴったりの品々です♪

Un coeurさんのハンカチ各種。


「ありがとう」「Thank you」「感謝」「お世話になりました」など、
メッセージのし付きだから、すぐに贈れるのがうれしいですね。


ガーゼ&ワッフルで吸水性・通気性が高いので、使い勝手がよく、色柄も豊富に揃ってます。


お次は、新しい作家さんでTeeさん♪




造花のフラワーアレンジです。
造花を贈るのに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、
忙しくて手入れができないけど、
お部屋やデスクに彩りを添えたいと望んでいる方にはぴったりでしょう。
アロマをたらしても変質することがないので、香りのフラワーにも。


レースやリボンや小物のアレンジもステキです。


Sue Beeさん♪


三毛猫、トラ猫、白猫のマグネットボード。
パーツもすべて、ステンシルやオーブン粘度などの手づくりです。


ねずみや魚を目の前に、満面の笑みのにゃんこ^^


裏はこのようなマグネットになっているので、冷蔵庫などでメモを挟んでも。
猫好きさんは、いつでもどこでも猫と一緒にいたいよね~。


キッチンボトルと小さながま口。


カントリードールのシェフは、とっても細かく丁寧に作られています。
手づくりのぬくもりを感じますよ~。


とこ*たまさん♪


小さくてかわいらしいお花のバスケット。


なんとまぁ、お花が取り外せて「アロマサシェ風」になってます!
お花に精油を含ませて、お気に入りの場所に飾ってくださいね。


こちらのかごは、底にミニクッションが敷かれてます。
アロマを含ませてもいいし、アクセサリーバスケットにしても。


ギャザーたっぷりのお花のヘアゴム&ヘアクリップ。


「福」を呼んでくれるふくろうの手帳&文庫本カバー。
レースのしおり付きです。


お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。
私のパソコンが壊れて画像加工ソフトが使えなくなったので、
しばらくは写真に文字を入れたりすることができませんでしたが、
chanさんが確定申告の作業で忙しい中、画像ソフトを探してきて設定してくれました。
これで写真の細かいレタッチ作業ができます。
chanさん、いつもありがとう!!

◆旧なちゅらまむ記事

ありがとう

昨日、確定申告を済ませてきました。
いや~、個人事業所の申告はタイヘンです。。
毎月の仕入れ・支払い・売り上げ・その他雑費の収支の整理、
商品の棚卸しなんて、デコパーツを一個一個数えるわけにもいかず…汗。
細かい商品を扱う雑貨屋ほど、3月が近づくたびに転職を考えるのでは。。

あ、でも厳密に言うと、私はタイヘンじゃありません。タイヘンなのはchanさん。

彼は、自分の会社「pros」はもちろん、
私の会社「なちゅら。まむ」のすべての書類作成をしてくれてます。
私? 私は伝票をかき集めてchanさんに渡すだけ。
青色申告なので提出すべき書類はかなり細かいのですが、ぜ~んぶきっちりとやってくれます。
おかげで、申告先の商工会はいつも長蛇の列なのに、
書類をすべて揃えてる私たちは申告に1分もかかりません。

感謝でいっぱい…なのに、長く連れ添ってると「ありがとう」がなかなか言えない。
お礼を言いたいのに、ついつい憎まれ口になっちゃうダメな性格。。。

でも、昨日の東日本大震災の番組を見ていて、
大切な人がそばにいることがどんなに幸せか、改めて痛感しました。
「家族は空気のように存在するもの」なんて言うけど、
空気は生きていく上で不可欠だけど、それを当たり前だと思っちゃいけない、
「あなたがいて、私はとても幸せ」ということを、いつも言葉で伝えなきゃいけない、
そんな風に感じました。

四十にして惑いっぱなし、「ありがとう」さえ素直に言えない私は、まだまだひよっこです。
夫に「ありがとう」、娘に「ありがとう」、父や母、兄や妹にも「ありがとう」って、
いつでも心を込めて言えるように、日々成長していきたいと思います。

◆旧なちゅらまむ記事


昨年末、中部の幼稚園でシラミが発生していたようで、
「髪のナチュラルガード」をお求めの方が多かったです。
頭皮をケアしつつ、シラミなどの頭に付く害虫を駆除するスプレーです。
しばらく品切れ中でしたが、今回入荷しました。

また、冬の間は息を潜めてる蚊などの虫も
暖かい陽気とともに、そろそろ出てくる頃じゃないでしょうか。
虫よけスプレーとして使える「お肌のナチュラルガード」も入荷しています。



一般的な虫よけスプレーには、「ディート」と呼ばれる殺虫成分が含まれていますが、
これがとても危険な成分なのです。 (詳しくはコチラ → 

沖縄子育て良品さんのこれらの製品は、
ディートを使用せず、防虫・殺菌などの作用のあるアロマオイル(精油)が使われています。

たとえば、髪のナチュラルガードには
・ローズマリー
・渇藻
・ハッカ
・ティートゥリー
・マカデミアナッツ
・ニガリ
・グリセリン

などが含まれ、頭皮を清潔に保ちながらシラミなどを予防します。

お肌のナチュラルガードには
・シトロネラ
・ユーカリレモン
・レモングラス
・ティートゥリー
・ラベンダー
・月桃
・久米島海洋深層水
・グリセリン

などが含まれ、お肌を保湿・殺菌しつつ蚊などの虫を予防します。

先日も、トイレに小さな虫がいたので「お肌のナチュラルガード」をシュッとひと吹きすると、
すぐには死なずにヘナヘナと弱っていくのがわかりました。
そう、強力な殺虫成分は含まれないので
殺虫剤のようにすぐに死にいたるわけではありませんが、
植物が自分自身の身を守るために作り出した虫を寄せ付けない(虫が嫌う・弱る)成分が、
効果を発揮するのです。

さらに、ユーカリレモン・レモングラス・シトロネラなどの精油には、
炎症を抑える作用があったり、
ペパーミントにはかゆみを抑える作用もあるので、
虫刺されの予防だけでなく、刺されたあとのかゆみ軽減にも役立ちます。



今回は、「お肌のナチュラルガード」が10%OFF!

理由は、パッケージに若干の黄ばみがあるためですが、
上の写真にも書いてあるように、揮発性の高い精油を使っているためそうなっているのですが
品質には一切問題ありません。
メーカーさんの誠意により、10%値下げをさせていただきます。

お安いこの機会に、これからやってくるカビや蚊の予防対策に一本備えておきませんか?

◆旧なちゅらまむ記事

昨日のローズウィンドウ教室のもようです。


みなさん、前々からローズウィンドウに興味があったという方ばかり。
その中に、当店作家のM'cafe33さんもいらっしゃいます^^


講師のcoral cheeksさんが持参されたサンプルと、


実際に作るデザイン案や色とりどりのペーパー選びに、一同すでに大興奮!!


こうやって、ペーパーを折り曲げて図案を写し、カッターやハサミでカットしていきます。
初心者の場合は、簡単な図案をお勧めしているそうですが、
M'cafe33さんは島ぞうりを彫ったりペーパークイリングなどの細かい作品を作っているので、
今回は難しい蝶にチャレンジしてました!


他のお二人もなかなかの手際の良さで、まずは一枚目が完成し、ここで第一の歓声!!


それを、ローズウィンドウ専用の枠に、丁寧に両面テープやのりで貼り付けていきます。
ペーパーはかなりやわらかい紙なので、破らないように、丁寧に丁寧に。。。


二枚目のペーパーも同様にカットして、柄を微妙にずらして貼っていきます。




最終的には3枚の紙を貼り付けるのですが、
その過程の2枚でもこんなに味のある仕上がりになります。
写真は裏面をライトにかざした状態ですが、表と裏では色や模様やボケ具合が全然違います。
表をかざして、一同「おぉ~!!」、裏をかざしたら「キャァ~~~っ!!」(もはや悲鳴…)

最後の3枚目をカットして、枠をしっかり固定して、完成です。


2枚重ねのときと3枚重ねでは味わいがガラっと変わり、この変化がたまりません。
これ、ハマっちゃうのがよくわかるなぁ。。。

その後、外にでてみんなで撮影会♪
太陽光にかざしたら、屋内のライトとは比べ物にならない光と色の反射で
久しぶりの全身鳥肌!!!
(私のカメラが今壊れてて太陽光ではシャッターが押せず、撮影はかないませんでした…(涙))

それぞれの好みで選んだ柄、チョイスした色の組み合わせで
まったく違った色を放つローズウィンドウ、なかなかの醍醐味でした。
今回私はそばで見てるだけでしたが、
参加料払わなきゃ…って恐縮するくらいたっぷり楽しませていただきました^^
参加者の皆さん、講師のcoral cheeksさん、本当にお疲れ様でした!

ローズウィンドウ教室は、さ来週の3月23日(土)にも行います。
まだ定員に達していませんので、ご希望の方はお早めに~~^0^/

◆旧なちゅらまむ記事

昨日のローズウィンドウ教室、盛り上がりましたよ~^0^
レッスンの途中途中で、歓声上がりまくり!
その詳しいもようは、後ほどリポートしますね。


さて、今日は新しい作家さんのご紹介です。
プリザーブドフラワーのTink'uさん♪




やっぱり、お花は見ているだけで癒されますね。。。
バラを中心とした、色とりどりのお花がいっぱい!
密閉性の高いアクリルケース付きは、保存に適しているし高級感もあります。


お花盛り盛りのティーカップ♪
ソーサーにあしらわれた花びらもステキです。


ガラスのフォトフレームに控えめに添えられた花。
プレゼントにぴったりだと思いません?

3月のお別れのシーズン、大切な人へ感謝を込めてプリザーブドフラワーはいかがでしょう。

◆旧なちゅらまむ記事

3月のワークショップ、いずれもまだ空きがあります。

*ハワイアンキルト教室(14木・28木/11:00~13:00)
*クラフトバンド教室(21木/11:00~14:00)
*かぎ編み教室(23土/11:00~13:15)
*ローズウィンドウ教室(23土/13:30~15:30)


お申し込み・お問い合わせはコチラまで→ 【098-983-7322/pros@nirai.ne.jp】

                    *

今月のスペシャルブースは、mi-sukeさんです♪



ヘアゴム、ヘアピンなど、女の子が喜ぶヘアアクセサリーを中心に、
布小物、クラフト小物、ハンドメイド資材などが並んでいます。






これから迎える卒園・卒業式、入園・入学式に、
おニューのヘアピン・リボンゴムはいかがですか?
たっぷりありますのでお好きなものをお選びください。


入園・入学といえば、レッスンバッグやシューズ入れ巾着なども必須アイテム!


ポケットいっぱいのバッグinバッグ。


こちらはなんと、クラフトバスケット4点セットで1300円!!


ピン・ゴム・リボン・金具などのパーツ資材も、とってもお安くてお得です♪

◆旧なちゅらまむ記事

ただいま♪

昨日の夜遅く、福岡から無事戻ってきました。
今朝はさすがに疲れがドッと出て、二度寝しちゃいました。。。

メディカルハーブ検定、終わったよ~~!!

合否結果は約一ヵ月後に封書で届く予定です。
結果が出るまではなんとも言えませんが・・・、うん、まぁ、大丈夫かな。。
いや、でもフタを開けるまではわかんないので、
神妙に結果を待ちたいと思います。

でも、試験当日は朝からタイヘンでした。
何度も書いてますが、私、極度のあがり性なので、
体のいたるところにその症状が出ちゃうんです。
動悸は尋常じゃなく、口から心臓が出てくるんじゃないかってくらいバックンバックン…
そのうち吐き気がしてきました。
胃腸はグルグルと活発に音を立ててるのに、便秘状態。一番最悪のパターン。
試験会場に入ったとたん、カーっと体がほてりだしたので、このままじゃヤバイと思い、
トイレに駆け込んで持参してたプチグレン・オレンジスイート・マンダリンの沈静ブレンドオイルを
せっせとみぞおちに擦り込みました。
(みぞおちは腹腔神経叢といって神経が集中している部分で、
自律神経にすばやく作用するようです。
ちなみに足の裏にも腹腔神経叢があるので、ここにオイルを塗ってマッサージしてもOK)
香りも思いっきり吸って、深呼吸して、少し落ち着いたかと思ったら・・・

試験が始まって氏名・受験番号・生年月日を書く段階で、まさかの

自分の生年月日が思い出せないっ!!!

えぇっと…、1996年? いや2066年? いや待て、1866年かな?
(今冷静に考えると、恐ろしくバカげてますが- - )
焦りました。テンパりました。もうダメだと思いました。
とにかく、生年月日は最後に書こうと思い、問題に目を通し、
解ける問題が多かったので、少し落ち着いて動悸もそのうち収まり、
時間もだいぶ余裕があったので、再度生年月日の欄を見たら
普通に思い出せました。ふぅ~っ。。
(正解は1966年です)

この「あがり性」、子供のころからの付き合いですが、
大学時代がピークで(ゼミ発表のたびに死んでました…)、
社会人になって経験を積んだら落ち着いたように思ってたけど、
このところまた活発化してます。更年期でホルモン不安定のため?
アロマやハーブで体質改善を図ってますが、こりゃ長期戦になりそうです。

試験が終わったあとは、ご褒美に、ホテルの目の前にあったキャナルシティとか
博多駅にできた大きなデパートをブラブラしたり、
博多どんたくにゆかりの櫛田神社を散歩したり、
短い時間ではありましたが博多を堪能してきました。


キャナルシティにいたカエル。
ガイドブックによると、縁起がいいんだって。
試験の前に触っとくべきだったなぁ。


試験勉強や受験旅行でバタバタの一ヵ月でしたが、
まぁ合否の結果はどうであれ、今後はハーブの販売にも力を入れていこうと思います。

少し落ち着いたら、ハーブクラフト作りや簡単なワークショップも企画します。
飲むだけじゃなく、芳香、スキンケア、手浴足浴などいろんな応用がききますし、
注意が必要な精油に比べると、作用が穏やかなので気軽に使えるという点も魅力です。
今後の店舗展開を、どうぞお楽しみに♪

◆旧なちゅらまむ記事

行ってきます♪

本日3月2日は、店舗は休業となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

               *

いよいよ明日、メディカルハーブ検定です。
そのため、飛行機の関係により本日福岡に出発します。

福岡の気温を見ると、最高気温10度、最低気温5度だって。
5度って・・・、何度? もしかして冷蔵庫並み?
昨日の沖縄の暑さから考えると、とても想像がつきません。
しまっていたコートを出してはみたものの、
ん~、見てるだけで暑苦しい。。。

さて、肝心の勉強のほうは・・・、とりあえずがんばりました。
この一ヵ月、朝は6時前に起きて、日中はお客さまがいない合間を見て、夜は可能な限り、
しぼんでる脳みそに空気を入れて(空気入れちゃダメでしょ)、
ハーブの学名・名称・成分・作用・適応・使用方法・レシピ・歴史・その他・・・。
もう、穴という穴から覚えたものがこぼれそうなので、
そ~っと試験会場まで移動しようと思います。

勉強すればするほど奥深かさを実感する、ハーブやアロマ。
体の不調の改善とともに、日々の暮らしが楽しめる、
そんなアドバイスをもっともっと幅広くできるよう、
これからも可能な限り学んでいきたいと思います。

その階段をひとつ上がるために、ではいってきま~~す^0^/


ゼラニウム


追伸.
M.mamのmayさん、お守りありがとうございました!
それを渡すためだけに、わざわざ仕事のあとに来てくれて、涙チョチョ切れました。。
頑張ってきますね!!

Yさん、かわいいニャンコのタオルとケーキ、ありがとうございました!
昨日は勉強でテンパッてケーキの事忘れてたので、
今日出発前にいただいて、ひと息入れて出かけます♪

いとこのH子、私のやる気に火をつけてくれる動画をありがと~~^0^
試験終わって帰ってきたら、見まくるゾーー!

メールで励ましをくださった皆さんも、本当に本当にありがとうございます!
たくさんの人に支えられていることを実感します。感謝カンゲキ!!

◆旧なちゅらまむ記事

先ほどの更新に引き続き、昨日のワークショップのもようです♪



ポーチの完成に向けて数ヶ月にわたってご参加中のNさんと、
先日のクラフトバンド教室にも参加された米国籍のCさん。
今回も、身ぶり手ぶりのレッスンでした^^


Nさんは、モンステラのアップリケがほぼ完成で、あとはポーチの仕上げでしょうか。
やっぱり、大柄のアップリケってステキですよねぇ。
あとひと息、頑張ってください!


Cさんは、細かい説明がなかなか伝えられない中、
さすがの器用さで、細かいステッチを黙々と進めていました。
ハワイアンキルトやパッチワークなどは、縫い目を細かくすることが重要で
その辺が初心者にとっては難しいようですが、
Cさんは、先生に「そこまで細かくしなくても大丈夫!」と言わしめるほど^^

今回のコースターも時間内にしっかりと完成させ、
また次回のホヌのなべ敷きに挑戦です!
講師のTaupeさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした♪

教室のあと、Cさんと少しおしゃべりしてたら、
なんと、韓国にいるおじいさんがハーバルドクター(ハーブのお医者さん)なのだそうです!
いわゆる漢方医のようなものかな?
ハーブとアロマの勉強をしている私にとっては、ぜひお会いしていろいろ話しをうかがいたい。
(その前に言葉が通じないと思いますが…汗)
そして、来月はお兄さんが来沖の予定だそうで、
ハーブティーなどを持ってくるはずだから私にプレゼントしてくれるって!!
本場のハーブティー、楽しみだなぁ。。。
そういえば先週の会話でも
アメリカの家の大きな庭でミントを栽培してるっておっしゃってました。
ミント畑かぁ。いいなぁ。
我が家は、ネコの額ほどのベランダでプランター栽培- -;
それでも、フレッシュハーブはやっぱり格別です。

あ…現実逃避してたのにハーブの話題で思い出しちゃった(汗)
あさってはメディカルハーブの試験日、明日から福岡に行ってきます。
今晩は徹夜しようか、それとも腹をくくって早く寝ようか、考え中です・・・。

◆旧なちゅらまむ記事

前々からお知らせしているように、明日は店舗が臨時休業となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


さて、おとといのワークショップのもようです。



みなさん、お子さんのとびっきりの写真を持参して来られました。
始まると同時に、ワイワイガヤガヤ!
だって、いろんな柄のペーパーや貼り付けるダイカットなどを選んだり、
どのように配置しようか悩んだり、きっとこの過程が楽しいんですね^^


目移りするくらい豊富なパーツ類。


紙をまっすぐに切れる専用カッターや、折り曲げ線を簡単に入れられる器具など、
紙モノ好きにはよだれが出そうな充実した道具類がいっぱい!


そして、みなさんの完成品がコチラ!カワイイ~♪
これ、じぃちゃんばぁちゃんにプレゼントしたら、たまんないでしょうねぇ。



トップのアレンジもそれぞれ個性が出て素敵です。

講師のTreasured Memoriesさん、参加者の皆さん、お疲れさまでした^-^
プロフィール
あかしN
あかしN

LINE公式アカウント


ウェブショップ
なちゅら。まむ

中学生学習塾 
がんばり塾


住 所
沖縄県中頭郡北谷町字桑江587-9-コーポたまき1階
TEL:070-4142-8057
mail:naokoa68@gmail.com

営業時間
12:00~17:00

定休日
不定休
※不在にすることもあるので、ご来店前にお電話ください。
※土・日・祝日も営業していることが多いです。事前にご確認ください。
※店のライン、インスタからメッセージでのお問い合わせでもOKです!

■明石直子■
・琉球大学法文学部法政学科卒
・なちゅら。まむ 店主
・プロス(企画・編集/印刷営業士)
・がんばり塾(国語、英語 指導)
・ナードアロマテラピー協会認定 アロマアドバイザー
・メディカルハーブ協会認定 ハーブコーディネイター

■明石弘武(chan)■
・琉球大学理工学部化学科卒
・なちゅら。まむ 雑用係
・プロス 代表(デザイナー)
・がんばり塾 塾長(数学、理科 指導)

TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
< 2013年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE