オリジナルふろしき

あかしN

2011年06月15日 09:30



* * *

18日のフェア用に、風呂敷を作ってみました。






今回作った風呂敷は、90×90センチとかなり大きめです。
このようにテーブルクロスにもなっちゃう!

風呂敷というと、お盆や正月、シーミー、運動会などに大活躍。
でも、かわいい柄があまりないですよね。。。
なので、このような3種類の生地を使ってパッチワーク風に仕上げました♪
裏地を使って二枚合わせにすると、厚ぼったくなって物が包みにくくなります。
なので、裏地は使っていません。
柄違いの布を縫い合わせた部分は、ほつれないようにしっかり袋縫いしてますので、ご安心を!

風呂敷包みというと、オーソドックスにこんなカンジかな?


角っこにバテンレースが見えるようにしました。オシャレでしょ?


角の二か所をそれぞれ結び合わせれば、
このようなシンプルバッグに早変わり!
私はこれをエコバッグとして使ってます。とっても便利!

↓もう一つ、これもカワイイですよ~^^


このように四隅をそれぞれ結んで、


さらに二か所をそれぞれ結びます。固くね。
すると・・・


なんということでしょう!
こんなにオシャレなマルシェ風バッグができま~す^0^

こんなもんじゃなく、風呂敷の結び方・使い方は無限大!

*

風呂敷は、小さく折りたたんで持てるのが利点ですね。
物を包むのはもちろんですが、今日ご紹介したように結び方次第では
バッグに、ラッピングにと、いろいろ使えます。
さらには日よけ、おくるみ、カバー、スカーフ、帽子など、
「マルチ大賞!」でもあげたいくらいの働き者、それが風呂敷です。
いつでも折りたたんで、バッグにしのばせておきたいアイテム♪

18日は、この風呂敷の使い方・結び方などを展示しながら販売します。
結び方のチラシも作る予定ですので、どうぞお持ち帰りくださいね。
しあさってまでに、あと何点作れるかしら・・・。