トップ画像

朝食プレート*2

昨日につづき、今朝の朝食です。

朝食プレート*2

これ、シリーズ化でもしようかしら。。。

朝食は、5分以内に作るのがワタシのモットー。
(というか、5分しか時間がない^^;)
なので、朝食こそ手抜き料理炸裂です!
キホンは前日の夕飯の残りですが(こんなことブログに書いていいのか…?ワタシ)、
それでは足りないときはチャチャっと作ります。


前日の残りはロールキャベツスープのみ。
なので仕方なく(仕方ないのかよっ)メインを作りました。
これ、ちくわ入りニラ玉。

朝食プレート*2

卵とニラとちくわに、つゆの素をぶっ込みます。

「手帳Natura。2010」の栄養素コラムによると…
卵は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素をすべて含む完全食品。
特にたんぱく質含有量はトップクラスで
人の体に必要な必須アミノ酸をしっかり含む。
高コレステロールと敬遠されがちだが、
レシチンという成分がコレステロール値を下げる働きを持つ。
加熱しすぎると消化が悪くなるので半熟ぐらいがよい。
ただしアレルゲン物質を含むので、アレルギーのある人は注意が必要。


脳を活性化させるためにも、体を動かすためにも、
特に一日の始まりの朝はたんぱく質をしっかりとるべきだと言われてますね。

お次はニラ。
各種ビタミン、ミネラルを豊富に含むスタミナ料理。
玉ねぎ同様、硫化アリルという物質を含むので血液をサラサラにする。
ビタミンB1の吸収をよくするので、レバーや豚肉などと調理するとよい。


卵もニラも、エライねぇ。


お楽しみカップには(こう命名しました^^)、ムスメの大好きなコーンとムスメの嫌いなトマト。

朝食プレート*2

でも、この魔法のドレッシングをかけると、食べるんです(ちょびっとだけどね^^;)

朝食プレート*2

このドレッシング、ホントにおいしいの。
レシピ? 知りたい? 
あ〜でも、これ、ワタシの母の特性ドレッシングなので
いちおう確認を取ってからご紹介しますね〜(そこまでもったいぶるほどでも…)。

ちなみにこのシェイカー、百均で購入したものですが、
これまで泡立て器やミキサーで苦労して作っていたドレッシング類が
フリフリするだけでカンタンに作れます!
百均さん、ありがとう。。。
*by あかし*


この記事へのコメント
あかしさんちの朝食、カフェのモーニングみたいでいいですね。^^
それなのに、5分で作るって凄~い!
私の化粧が5分で終わるようなもんでしょうか。笑

トマトのサラダおいしそう!(トマト大好きです)
でも私、お腹がゆるいので朝からトマト食べたらお腹壊すかも。笑
Posted by miho* at 2010年02月10日 11:17
こんにちは^^v

プレートも素敵だし、5分で朝食作れるってほんとに凄いです!!

最近朝食怠っているので・・・参考になります!!

あっ!この間コールスローのレシピ作ってみました^^v

とても簡単だしとってもおいしくてはまっちゃいました~☆

あと最近セロリもはまっているのでセロリを混ぜてみました!!

またおいしいレシピがあれば紹介して下さいね♪

料理苦手な私にはとても勉強になります☆☆☆
Posted by yo-ri at 2010年02月10日 14:40
miho*さんへ♪
お〜、おぬしも化粧5分か! ワタシも!!
ついでにシャワーも!!!(あ、これはオフレコで^^;)

ワタシ、毎朝6時50分に起きて、朝食やら猫のエサやらを準備して
7時にムスメを起こすという、綱渡り人生を生きております。
でも、このプレートならホントにおしゃれに“見える”でしょ〜^0^
カフェのモーニング…フフ、うれしい♪


yo-riさんへ♪
ワタシも怠ってるから、たったの5分ですよ〜。
前の晩の残り物がない朝はヒサンですよ〜 > <。。
だから、手抜き料理ならまかせて^0^/
また、無い知恵しぼって朝食プレートご紹介しますね!
Posted by あかし at 2010年02月10日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
あかしN
あかしN

LINE公式アカウント


ウェブショップ
なちゅら。まむ

中学生学習塾 
がんばり塾


住 所
沖縄県中頭郡北谷町字桑江587-9-コーポたまき1階
TEL:070-4142-8057
mail:naokoa68@gmail.com

営業時間
12:00~17:00

定休日
不定休
※不在にすることもあるので、ご来店前にお電話ください。
※土・日・祝日も営業していることが多いです。事前にご確認ください。
※店のライン、インスタからメッセージでのお問い合わせでもOKです!

■明石直子■
・琉球大学法文学部法政学科卒
・なちゅら。まむ 店主
・プロス(企画・編集/印刷営業士)
・がんばり塾(国語、英語 指導)
・ナードアロマテラピー協会認定 アロマアドバイザー
・メディカルハーブ協会認定 ハーブコーディネイター

■明石弘武(chan)■
・琉球大学理工学部化学科卒
・なちゅら。まむ 雑用係
・プロス 代表(デザイナー)
・がんばり塾 塾長(数学、理科 指導)

TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE